Engames開業日記

富山でボードゲームとカードゲームのお店Engamesを開店するまでのドタバタを綴る日記です。

「Engames」の提供する3つの価値

こんにちは。

このブログは富山でボードゲームが買えて、遊べて、ちょっとしたカフェメニューも楽しめる、そんなお店を開店するまでの日記です。

 今日は、「Engames」が 提供する機能と、それがもたらす3つの価値についてご紹介します。

 「Engames」は以下の2つの機能を、サービスとして提供します。

  単純明快、いたってシンプル。

 そして、これらの機能が同じスペースの中で提供されることには強い意味があると考えており、私が提供したかった価値はまさにこの2つの機能のリンクからから生まれます。

  1.   のんびりとカフェメニューを味わいながら、ボードゲームを遊ぶ楽しさ
    これは、カフェスペースの機能そのものが提供する価値です。
  2.  遊んだゲームをその場で買えるという自然な導線
    これは、カフェスペースとショップ機能が同じ空間内に同居し、初めて提供できる価値です。遊ぶ→面白い→欲しい→買える→買うという自然な流れが提供できるのではないでしょうか。
  3.  欲しいゲームを試してから買える
    これもショップ機能と同じ空間内にカフェスペースがあるからこそ提供できる価値であると思います。購入を迷っているゲームがプレイ用としてカフェスペースにあれば、コンポーネントやルールなどを確認してからご購入いただけます。

  そして、この3つの価値、特に2と3をより感じてもらいやすくするようなポイントシステムを導入予定です。次回はそのポイントシステムおよび、カフェスペースの料金体系について、ご説明したいと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました。いつか皆さまとテーブルを囲めることを願って。