Engames開業日記

富山でボードゲームとカードゲームのお店Engamesを開店するまでと開店してからのドタバタを綴る日記です。

料金とポイントシステムについて

 こんばんは。

 このブログは富山でボードゲームが買えて、遊べて、ちょっとしたカフェメニューも楽しめる、そんなお店を開店するまでの日記です。

  少し日が空いてしまいましたが、4月中旬に営業開始できるよう、鋭意開店準備中でございます。大変ありがたいことに、地方紙や雑誌等に取材を頂きまして、すでに新聞には掲載頂きました。

 今日は「Engames」のカフェスペースの料金設定について、ご説明させていただきます。まず結論から先にということで、下記のような料金体系となります。

  • 平日
    2時間  500円
    5時間  1,000円
    フリー 1,500円
  • 休日
    2時間 1,000円
    5時間 1,500円
    フリー 2,000円

 500円刻みのシンプルな料金体系としました。この500円刻みには理由があります。それは、前回のエントリでも書きました、遊ぶ→面白い→欲しい→買うという流れを、よりスムーズなものにしたいという意図を込めてのポイントシステムとの連動のためです。

 ポイントシステムは、店頭でのボードゲームの購入2,000円(税込)ごとに1つポイントが加算され、1ポイントは500円分のプレイスペース利用料と引き換えできるというシステムです。だいたいの大箱は6000円前後であるかと思いますが、大箱一つ買って頂くと、平日であれば一日中自由に、休日であれば5時間はプレイ料金が無料になるという感じです。

 ボードゲームも、プレイスペースの料金も決して安いものでは無いと思っています。少しでもお客さまのご負担とならないよう、そして、ボードゲームを遊ぶ、買うの流れがスムーズになるようにと思っております。

 ご覧いただきましてありがとうございました。いつか皆さまとテーブルを囲めることを願って。