Engames開業日記

富山でボードゲームとカードゲームのお店Engamesを開店するまでと開店してからのドタバタを綴る日記です。

計数値の公開について

こんにちは。

 このブログは富山でボードゲームが買えて、遊べて、ちょっとしたカフェメニューも楽しめる、そんなお店を開店するまでの日記です。

  開店日がついに明日に控えております。正直なところ、お客さまがきちんと入るのか、入り続けてくれるのか、不安な毎日を過ごしております。

 今日は、開業までのお話というよりは、開業して以後のお話です。ゲームカフェを富山で開きたいと思い立ってから、2年ほど、様々な情報を集めてまいりました。インターネット上に先人の方々が書かれていたり、最近ではポッドキャストで開業に関してとくにお金の面でのお話をされているのも大変参考にさせていただきました。

 しかし、これ以後の経営が果たしてスムーズにいくのか、持続可能なのかについての不安が大変大きいところが正直なところです。ゲームカフェの開業をしたいという声を最近特に多く聞いておりますが、誰もが同じような不安を持っていて、開業まで踏み切れないというところなのでは無いかと考えております。

 

 そこで、当店の計数値について月次で公開し、少しでもそのような不安を解消出来ればと考えております。もし、当店の計数値が芳しく無ければ、それを判断材料にゲームカフェの開業を断念するというのもあると思います(笑)

 前職では私はIT企業に勤めており、ここ10年ほどオープンソース化という流れが強くなっております。従来であれば秘匿されていたような情報を公開し、それを基により業界が発展することで自らにもリターンがあるという考えが根底にあります。そのような考えには強く共感を抱いており、ゲームカフェの経営に関しても情報のオープン化に寄与できればと考えております。

 繰り返しになりますが、いよいよ明日がオープン日。これでお客さまが一人も来なかったら笑ってしまいますが、出来る限りのベストを尽くして、明日を迎えたいと思います。

 

 ご覧いただきましてありがとうございました。いつか皆さまとテーブルを囲めることを願って。